芸術作品にうちのめされる快感
今週訪れた東京都写真美術館で出会った作品に圧倒されました。
山崎博がまっすぐな地平線で上下に分かたれた空と海をとった三枚の連作。展覧会で紹介されていた編集者の松岡正剛の言葉を引用します。
山崎が採用したのは、……被写体をもつしかない写真というものから被写体という意識を消してしまうことだった。それが例の、山崎を有名にした言葉、「コンセプトに写真を奉仕させるのではなく、コンセプトを写真に奉仕させる」という意味である。
たとえば杉本博司の同様の構図の作品が海や地平線の写真見えるのに対して、山崎博の連作は松岡氏の言葉のとおり海や空には見えず、カメラのレンズそのものを見ているような不思議な感覚に襲われました。こんな写真は見たこともない、どうしたらこんなものが撮れるのか、そしてなぜこんなにも美しいのかといった3点において会場に入った瞬間うちのめされました。
作品にうちのされる体験のある人は、とても幸せだと思います。こちらをうちのめしてくれるような作品との出逢いやそれに呼応できる感性のどちらもが、天からの贈り物ではないでしょうか。
著名な批評家のジョージ・スタイナーも優れた芸術作品の前で感じる畏怖の感情があって、それを一度でも感じたことのある人はとても幸せである、というようなことを著書の中で言っていたように記憶しています。ちなみに個人的には、「うちのめされる」と「畏怖」は異なる体験で、畏怖を感じる作品に出会う確率は非常に低く稀だと感じています。
せっかくアートにうちのめされることが可能な感性に恵まれているので、ぜひこれを活かした仕事をしていきたいと思っています。芸術で食っていく路線とは少し異なるのですが、実はコーチングという職業は感性が大いにものを言うのが醍醐味だと思っています。クライアントの方が今まで築いたこられた人生を芸術作品のように慈しみ、味わい、その低層に流れるご本人にもまだ見えていらっしゃらない意図を辿ることで人生の次の一歩を創り出す力になれることが多いと感じています。
もっともっと素晴らしい芸術に身を任せ、仕事も発展させ、自分の人生を力強く創出したい。欲望に忠実に歩みを進めていきたいと思います。